丸蔵BLOG

新聞。 [携帯ブログ]

投稿日時:2010/03/23(火) 18:01

子どもの頃。。。
新聞は夕方見るものだと思ってました(汗)


間地の『川内衣料品店』の店先には
今も“新聞棚”があります。

その日の新聞は、路線バスで間地に届き
川内さんが各戸の棚に新聞を入れてくれます。
新聞を取るのは子どもの仕事。
学校帰りに、近所の分も持って帰ってました。
「新聞持って帰りまーす!」と
おじちゃんに言って帰るのが日課でした。

たまにない日は、
「誰か(家族が間地に)買い物に来た」ってこと。


…なので。
丸蔵地区では、新聞は
夕方以降に見るものでした。



昔は棚いっぱいに新聞が入っていましたが、
今は数件。やっぱり寂しいですね。



新聞を取る時、ランドセルが
棚に当たってしまうので、
みんなのランドセルは
片側だけスリキズいっぱいでした。


__________  ESET NOD32 Antivirus からの情報, ウイルス定義データベースのバージョン 4966 (20100322) __________

このメッセージは ESET NOD32 Antivirus によって検査済みです。

http://canon-its.jp


コメント


日課だったので、自分の家の棚は今も体が覚えています。
手を伸ばせば「あーウチはココだった」ってわかりますよ♪

Posted by 丸蔵 at 2010/03/23 18:07:00+09 PASS:

体験館に越してきた頃は、新聞がとりたくて、この棚に憧れていました。
私は行ったり来たりするので、新聞が溜まりそうで断念しましたが…。
年期の入ったステキな棚です。そして、村にはしっかりと子どもの仕事(役割)があったということが、いいなあといつも思うのでした。

Posted by morchi at 2010/03/24 16:38:46+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧